2014年4月28日月曜日

製作開始【McLarenF1GTR】フジミ

昨日届きました。駿河屋の予約で2668円(コミコミ)でゲット。駿河屋安いわ~。アオシマ製マクラーレンF1GTRを製作中なこともあり、フジミ製も買ってみました。
1997 FIA GT選手権シリーズに出場したガルフカラーモデルです。

フジミのマクラーレンF1GTRシリーズは色々発売されています。

パーツ総数がアオシマよりかなり少ないです。色付きクリヤーパーツもありません。その分リーズナブルです。

エンジンは1パーツ。。。

ボディを付けると見えなくなります。内装はあまりこだわらない方なのでOKです。Σ(゚Д゚;エーッ! その分ボディに力を入れます。

ガルフチームダヴィドフのデカール付き。

エッジングパーツも付属。カラフルなGTカーに仕上がりそうで楽しみです。

2014年4月26日土曜日

製作開始【VF-25F+S】バンダイ

前回VF-25G(ミシェル機)の製作を開始しましたが、実はこのVF-25F(アルト機)を先に製作していました。2キット並行して製作します。
基本的にカラーが違うだけでほぼ同じです。

こちらにはスーパーパーツを組み込みます。完成時に取り付けるのではなく、部分的にパーツをそっくり取り替える仕様なので、組み込みながら組立てないとダメみたいです。

両方並べると中々のボリューム感です。この他にトルネードとアーマードがありますが、オプションパーツ単体での発売はされてないみたいです。

パチ組完成しました。勿論ガンプラ同様スナップフィットです。ファイター形態はまずまずのプロポーションです。ロック機構がないわりにはガッシっとしてます。

デカールはまだ貼っていません。

ガウォークに変形させようとしましたが、途中で挫折…。ガウォークにはロック機構が欲しい所。アクションベースがあると良いのかな。

上手くやれば、この状態になります。

かろうじてロボットには出来ました(ちょっと間違ってる) しかし、まあ良くこんな仕掛け作るなぁ~。

メーカー作例。まさにトランスフォーマー。変形はオミットはぜずに剥がれそうな部分は無塗装&シールで行こうかと思います。

2014年4月22日火曜日

製作開始【VF-25G】バンダイ

私的にマクロスのキットと言えばハセガワですが、バンダイからも発売されています。同じキャラクタで模型メーカーが別のキットって作り比べて見たくなりますよね。というわけで…
バンダイの方が先発だったんですが、このパッケージがオモチャっぽくスルーしてました。バンダイらしくこちらはアニメの設定通りに人型ロボットに変形します。

パーツ数もそれに見合ったボリューム。この手のキット(ガンプラ系)は独自の進化を遂げていて、従来のプラモデルとはちょっと違うのかも知れません。

とりあえず、ゲート処理&洗浄しました。こんな事して大丈夫なのか~!?つづく。

2014年4月20日日曜日

ヤフオク!出品【VF-25G】ハセガワ

色々差替え可能でバリエーションが楽しみめます。
   オークションはコチラです。よろしくお願いします。

2014年4月18日金曜日

小物塗装【ランチア・ストラトス】童友社

仮組みしていませんが、塗装開始しました。
エンジンヘッドはサファリオレンジという指定ですが、ピュアオレンジを使いました。

キャリパーはブラック指定でしたが、レッドは私の好みです。サスペンションは古いマシンなのでクラシックな構造です。そして、ここまで組み立てるのに、かなりの数のパーツを貼り合わせて使っています。

リヤサスペンションです。バッチリストロークするので完成時が楽しみです。

2014年4月17日木曜日

LEDの設置【ランチア・ストラトス】童友社

LEDの取付け方法も色々ありますが~
ユニバーサル基板に付けると配線が楽だという事が分かりました。

裏側はこんな感じです。まだ半田付けは未熟者です。見た目はどうあれ通電すればOK。

4連ライトです。ライトのホルダーパーツは作業効率アップのため上下分割しました。上部は後のカバーに接着しています。

裏側です。なんとか行けそうです。

LEDを6個付けました。ちゃんと光ります。スイッチと電源を車体内部に収めると操作や電池交換が面倒なので、接続コネクタを付けて…

リモコン式にしました(有線ですが…)白い部分が回路スイッチと電源です。これで車体には触れずに操作できます。。

2014年4月16日水曜日

マフラー【McLarenF1GTR】アオシマ

もう4月も半ば、早いわ・・・。
完成時ほとんど見えませんが、一応焼け色付けました。このマフラーの初期塗装はホイールと同じで漂白剤では落ちません。そのまま上からEXシルバーで塗装して仕上げました。

2014年4月13日日曜日

タイヤ【McLarenF1GTR】アオシマ

よく歩きました。
ホイールをブラックで塗装して、タイヤに別に購入したあのカラー用のデカールを貼りました。付属しているホイールとマフラーのシルバーパーツですが、漂白剤で落ちませんでした。なのでそのまま上塗りしました。

2014年4月12日土曜日

研出しだZ~【ラ】タミヤ

上手くいきました。
流石最強のスポンジヤスリのおかげで見事なフラット状態になりました。入り組んだ曲面にもフィットするので隅々まで研げれます。

水研ぎによるフラット状態が良好だと、最初のコンパウンド(粗め)で鏡面状態になります。

多少の粗相はありましたが、修正可能なレベルで問題ありません。

良いツヤ出ました。

2014年4月11日金曜日

ヘッドライトON【McLarenF1GTR】アオシマ

過ごしやすい気候です。
サイクルライトを改造してLEDを4灯つなげました。

内部のエアーインテイクパーツに、まるでオーダーメイド品の様にうまく収まりました。

エアーインテイクはネオジム磁石固定なので電池交換もラクラク可能です。ボタンスイッチは車体裏側に配置しました。(指で押せます)

ピッカー!

2014年4月10日木曜日

トップコートだZ~【ラ】タミヤ

アレルギー性鼻炎で大変です。
ウレタンクリヤーでトップコートしたZ~。全体的に曲面構成なので美しく見えるZ~。

クリヤーは1回勝負で済ませるため厚塗りしたZ~。表面が波打っているZ~。

研出しは最強のスーパースポンジヤスリZで行うZ~。

2014年4月9日水曜日

完成【VF-25G】ハセガワ

どちらかを選択して組み立てる部分をネオジム磁石等を使い、差替え出来るように改修をしました。
半ツヤクリヤーでトップコートしました。やはりこのブルーだとキャラクターキットらしいですね。

機体裏側のホワイトとのコントラストが美しいです。

ポジションライトは塗装です。

エアダクト?(丸い部分)は、なんとなく別パーツっぽく見えるので良しとします。

ここだけ金属パーツでディテールアップ。

わりとこだわったコクピット単座と…

タンデム複座差替え可能です。

こちらも、搭載武器はホールドスピーカーと…

ミサイルが差替え可能。ミサイルは翼の角度でいちいち調整するのが面倒になり、全て接着固定しました。

ロボットの頭部と…

ライフルは脱着可能です。

こんな感じで完成です。

そして注文したパーツが届きました。送料無料でしかも手渡しの宅配。ハセガワGJ!

クリヤーパープル塗って、裏からミラーフィニッシュ。

これで本当に完成です。

光を良く拾います。

本番撮影まで保管です。