2012年7月31日火曜日

新ウレタンクリヤー【ツール】その他

ア・ツ・イ
今までウレタントップコートは↑マルチトップクリヤーSHを使っていましたが、この頃、やたらハンドピースが目詰りを起こし、やや固まった粒状のクリヤーが吹き出すようになり、仕上がりも必ずヘビーな研出しが必要な梨地状態でした。開封後2年も経過しているので、おそらく源液が古くなったのだと思います。。まだ少し残っていますが、これ以上の使用はデンジャラスと判断。
で、新たにグレードの高い(420円の差)エコロック ハイパークリヤーS(560gセット)を購入。この量で1/20のF1キットなら大体50台は塗装できると思います(使いきればの話)。原液は温度差の少ない暗所に保管します。
「トルエン・キシレンが使用されていないエコロジータイプ」とありますが、やはりシンナー臭はします(SHよりはマシ)。接着剤(タミヤセメント)のような臭いです。でも、防毒マスクをしていれば、ほとんどニオイません。。使用感は、やはり原液が新しいのでピースの目詰りもなく、かなり美しい状態になりました。乾燥も速く塗膜も非常に強いです。

0 件のコメント: