2010年9月30日木曜日

アンヌ隊員フィギア完成【PO-09】

スミ入れとフラットコート完了しました。
自立可能ですが、安定感を増すために透明プラ板を貼りました。ブーツのラインはデカールです。
後ろ姿は男性っぽいですね。
おそらく原型師さんが参考にしたと思われる画像をネットで拾いました。
塗装がガサガサで雑に見えますが…
実寸は約65mm程度です。ポインターの横に並べるとちょうどイイ感じですね。その肝心のポインターですが、フルオープンの構造や参考資料などを収集しています。しばらくお待ち下さい。((((・_・)

アンヌ隊員フィギア3【PO-09】

(((( ;゚д゚)))アワワワワ
瞳をガンプラマカー0.25mmで描きました。う〜む。
唇に紅を...タラコ唇になってしまいました。
修正(^o^) アンヌ隊員にはぜんぜん似てないですが、可愛く出来たのでよしとします。
後はスミ入れとフラットコートで完成です。

2010年9月29日水曜日

ストック消化【FW13B】

新たに1/20スケールF1を製作します。クラブM製(FW16)ガレキにオマケで付いてきたタミヤのFW13B(1/20)です。
かなり日焼けして色が変色してます。ドライバーフィギアはFW16(Aセナ仕様)に使用してしまい、もうありません。
カウルを固定して内部シャーシやエンジンを見えない仕様にしたプロポーションモデル?と言われる完成品をたまに見かけますが。。。その方が簡単に製作できるのかな〜。
古いですが中身は問題ないし、せっかくパーツがあるし、ストレート組ならそれほど作業時間は変わらないと思うので、普通に製作します。パーツ洗浄しました。
ちょっと心配だったのが、タイヤロゴデカールです。オマケのキットだったので、かなり古ぼけて台紙にカビが付着して干からびていました。大丈夫だろうか...
早速貼付けました。水で湿らしてしばらく放置プレイです。新しいデカールなら直ぐタイヤ側に定着してくれますが、中々台紙から剥がれません。コレが使えないと非常に困ります。テンプレもってないし、市販デカールは割高なので。
その間にアンダープレートに固定用ナットを取り付けました。エポキシ系接着剤で固定しました。↑のがFW13Bです。
コレを付けておくと搬送中の破損がかなり防げます。他のプレートはついでだったので(MP4/4・5B・7)付けときました。McLarenの製作はまだしません(;・∀・)。

2010年9月28日火曜日

製作意欲が…【JAGUAR_XJ220】

大作の出品を終えた満足感か、フルオープン仕様ポインター製作が行き詰まっているせいか、原因は色々考えられますが、どうもヤル気が出ません。こんな時はウィンドウモールのマスキングですね(笑)
ヤル気ない時こそ、細かく地味で、さらに厄介で面倒な作業をすると逆にうまく行くものです。
クリヤーパーツのマスクは透明なマスキングテープが重宝します。
コレ専門学校時代(約20年前)に買ったテープです。まだまだ使えそう...(^o^)
作業を進めていると左側の小窓パーツが…妖精の仕業か!?と思ったら、違いました。
orz..最初から欠品していたようです。まあこんな事はよくある事です。めげずに透明プラ板でスクラッチ!
ホイ出来上がり(^o^)
こんな感じで...何も問題なしでOKです。
マスキング出来ました。塗装は...、まだ気持ちが盛上っていないのでまた今度。

2010年9月27日月曜日

MP4/6 Vol.04 画像UP&出品【MP4/6_Vol.04】

撮影完了。MFP WEB SITE にてご覧ください。
オークションもよろしくお願いします。Vol.05出品は次のMP4/6(Vol.06)が完成したら出品しようかなと思っていますが、Vol.06製作はキットの購入からになるので、もう少し先です。(^o^)

2010年9月26日日曜日

サクサクキット?【JAGUAR_XJ220】

少し語ります〜このジャガーXJ220のキットを初めて見たのは90年代のタミヤ総合カタログにピックアップされていました。ワインレッドとメタリックグリーンの2台が並んで撮影されていて、プラモデルがココまで輝くのか!とあの時の衝撃は相当なものでした。
完成したNSXで練習をかねてコンパウンドを使いツヤを出そうとしましたが、当時の私はクリヤーコートの存在など知る由もなく、塗膜に直接コンパウンドで磨いたら塗装が剥げて( ゚Д゚)ヒョエーでした。
当時インターネットも普及しておらず、キットは主に店頭に並んでいるモノを買うというスタンスでしたので、在庫を置いている店もなく、結局XJ220は入手する事はありませんでした。
あれから20年あまり、ようやくあの憧れのキットを入手したのであります。。。と、私個人の思い入れは非常に強いのですが、需要がないのか、あまり出品&落札されてないようですね。

2010年9月25日土曜日

アンヌ隊員フィギア2【PO_09】

残りを塗装しました。
相変わらず筆でチマチマ塗ってます。
顔とスミ入れは、まだですが、顔の塗装が自信ないです。スミ入れもしない方がキレイで良いかな?ポインターは仕事が忙しかったので、ほとんど進行してません。。。

2010年9月24日金曜日

フィギア1【PO_09】

アンヌ隊員の服の1色目を塗装しました。筆塗りです。
身長(高さ)は約65mm程です。
非常に良く出来ています。
原型師ってすごいと思います。。
などと引張っておりますが…★ポインター本体は手探り状態で試行錯誤のかなり遅い製作進行状況です。さらにパテ補修など時間を要する作業が多いため、ある程度まとまったらアップします。
と言う訳で、根詰めるとストレスが溜まりそうなので、ストレート組でサクサク行けるキットを同時製作します。( ̄ェ ̄;) エッ?

2010年9月22日水曜日

う〜ん、これは…【PO_09】

アンヌ隊員にサフしました。非常に良く出来ていますね。
これは筆塗りで行きますかね。
で、ポインターですが、とりあえずは切離して、ちょっと考えて見ましたが…?どーすんだ?
エンジンもないし、こいつぁ〜むちゃくちゃ時間かかる、もしくは、無理かも。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘ

2010年9月21日火曜日

アンヌ隊員フィギア付き【PO_09】

昨日のモザイク画像は…正解はアンヌ隊員フィギアでした。
モザイク処理なんかする必要は全くありませんでしたが、何となくやってみたかったので(^o^)
頭部と左腕は軸でつないであるので
こんなポーズも出来ますが、どうでも良いですね。
製作するキットはポインターのアンヌ隊員フィギア付きキットです。フジミのポインターは通算8台目です。キットはオクでフィギアとデカールが欠品ジャンクといことで、かなり安くゲットしましたが、なぜかフィギアもデカールも付属してました(^o^)
オマケが付いているだけで、メインのポインターは、いたって普通のキットです。アンヌ隊員は美人ですね。
そろそろ普通に製作するのに飽きてきたので、今回はやや手の込んだ改修をしようと思います。
しかし、このポインターはプロポーション的にはGoodですので、ドアなど各部の開閉を可能にしようと思います。
普段はあまり改修をしない私的には非常に難易度の高い改修ですが、チャレンジしてみます。