2017年5月25日木曜日

製作開始【Rジュリア】バンダイ

今日は雨です。お手付きキットいっぱいあるのに、どんどん開封どんどん組立て~では製作です。

鉄血に登場したMS。HG1/144スケールですが、化粧箱デカイくてパーツもぎっちり。お得感満載です。

既にミキシングビルドの様なデザイン、そして完成度の高さ、キットは1,000円ちょいと、模型業界がバンダイ帝国の独占市場なのが理解できますね。でも、残念ながらこの奇抜なデザインゆえにポロリ率は高いです。

宇宙専用で常に浮遊しており、ディスプレイスタンドが付属しています。足パーツを差し替えれば自立も可能。足はカッコ悪という意見もありますが、中々どうしてアリアリですな。さて製作ですが、バリバリにディテールアップしたい所ですが、ファーストキットのため、色変塗装のみに専念します。塗るだけでも、素体が良いので、かっこ良くなると思います。今度記事を書く時は完成してるかも。

2017年5月22日月曜日

コンテストエントリー【ガチャーネン】海洋堂

昨日は08GOLDENさんのとなりのガチャーネンコンテストにエントリーして来ました。

メインのジオラマ作品と試し塗りの2体も一緒に展示しました。

次点のエントリーは全部で9作品でした。情景をプラスした3作品あり、DORAさんにドブライブの称号をいただきました..(謎) お店には4時入りして、模型談義がとどまらず、出たのが6時過ぎw 皆さん楽しい時間をありがとうございました!

更にVF-19Aを展示させて頂きました。オーナーいつも、ありがとうございます!投票期間は本日から29日まで。よろしくお願いします。

2017年5月21日日曜日

完成→撮影【ガチャーネン】海洋堂

祝!完成です!いやあ~ジオラマは奥が深い~水表現すごく楽しかったです。では製作です。

video
スマホ用アプリを使って画像にエフェクト加えて遊んで見ました!

なんとこの雨で、水が溜まって池になりましたw

失敗を乗り越え、リトライして完成度が上がりました。ここで格言。失敗すると上手くなるw

若干水の色を間違えましたが、ほぼイメージしていた通りの完成型となり、満足な仕上がりです。

まだこんなに小さいジオラマですが、徐々に大きいモノにチャレンジして行きたいと思います。では~乙!

2017年5月20日土曜日

失敗した方を撮影【ガチャーネン】海洋堂

リトライの方がエポキシ樹脂が固まるまで放置PLAY中なので、失敗した方に手を加えてみました~では製作です。

以前もやったリキテックスジェルメディウムで漣(さざなみ)を作りました。でもって撮影してみると…

・・・ん!あれれ?なんとなく良さげに見える~。

水中はダメですが、水上に出ている部分だけみれば、まあ良しかな。でも下半身見えないと意味がないので、やっぱり作品としてはイマイチ。とりあえず失敗記念として残します。

で、リトライキットの方は大きなミスも無くイメージ通りの仕上がりです。細部を仕上げて撮影して日曜に08GOLDENさんへ持ち込みだ~!!

2017年5月19日金曜日

2キット塗装完了【ガチャーネン】海洋堂

昨日は仕事2模型6~では製作です。

メインのスネークアイジオラマ以外の2キット塗装完了

シリコンバリアを利用したチッピング塗装です。

チッピング塗装も少し慣れてきました。面白いです。

ガチャーネン3種とVF19も08GOLDENさんに持って行こう~そうしよう(・∀・)ニヤニヤ

2017年5月18日木曜日

樹脂注入〜♥【ガチャーネン】海洋堂

2度めの樹脂注入です~では製作です。

周りを囲ってタミヤ透明エポキシ樹脂を流込みます。ここで樹脂を流し込む前に「水」を入れて漏れをチェックした方が良いですね~今回密閉が甘く、流し込んだ樹脂が漏れ出して、とてもデンジャラスでした。樹脂液に極少量(爪楊枝の先位)エナメルグリーンを混ぜました。

なんとか途中で漏れを止めてこの状態。

水中に魚を配置するため3回に分けて流し込みました。横から見ると色の層がクッキリ…ムムム。う~ん調色をもっと慎重にやるべきでした。でも、上から見ると透明度もあり良い感じです。今回はこれで良しw

後はしっかり凝固するまで放置PLAY。この放置PLAYがキッチリ出来るか否かで、仕上がりの良し悪しが決まります。

エントリー【HGUCドム】バンダイ

ガンプラコンテストにエントリーしました。

以前スポンジチッピング塗装を施したドムです。

更にウェザリング塗装を加筆し汚れ度パワーアップ!

泥溜まり台座に乗せて完成!

という訳で、名古屋イオンタウン千種2Fのホビーゾーンさんのガンプラコンテストにエントリーしました。よろしくお願いします。